850245 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

minikoののほほん生活♪

minikoののほほん生活♪

シークレットまる千 レポ

シークレットまる千@銀座ソミドホール(銀座ソニービル内)

☆現地までの道のり

なんだか私、今年は強運の持ち主で、某ショップで千里さんのCDかDVDを買った人
両方で100名ずつ計200名が、11月12日(土)都内某所で行われる
「まるごと千里ナイト!vol.8」
に招待ということで、私はDVDを買って応募したのでした。

そしたら・・・な、なんと!

 当選してしまいました~(^0^)

しかも、整理番号は・・・↓
まる千招待状

なんと!ヒトケタでした。。。

とりあえず、ライブデポのように1枚で2人ではないので、ひとりで行かなくては
いけません(>_<)どうも(ネット上)私の知っている方々はことごとく外れました。
あまりの惨敗に、なんか遠方不当選疑惑まであがってたりして・・・

まあ~でもこんな運もめったにないと思い、楽しみにしてました~(^^)
先週からは一応「千里強化週間」(笑)として納涼で分からなかった2曲を中心とし
たアルバムを通勤時間の間、聴きこみました^^;)
そして前日には、いつもなら買ったら満足して開けない(^^;)DVDを出して、
「まるごと千里ナイト!くぼたくんとおおえくん」
を初めて見る(爆)こんな感じで納涼とかもお蔵入りですわ(大汗)

そんな中、1通のメールが私のブログに届きました。
「私もまる千、初めて参加するんです!でも、当日まで行けるかどうか分かりません」
Hさんからのメールにはその他、いろいろと書いてありました。
とりあえず、書いてあったメアドにメールを送りお返事を待ちました。

まる千当日、朝は曇ってましたが時間が経つにつれて晴れてきました(^^)
ですが、いまいち体調の悪い私はというと・・・
ギリギリまで寝てました(z_z)zzzzz
家を出る寸前には、お腹がゴロゴロ~(@@;)

午後になってから昨日のHさんからメールがやってきました。
「なんとか行けそうです!」
あ~よかった。とりあえず一安心。
そして、どこから来るのかな~?と思っていたら・・・
「今、新幹線に乗りました!○○(東北のとある地名)というところに住んでます」
え~~そっから???しかも、お帰りはライブが終わってそのまま、とんぼ帰り。
私は新幹線というから、すっかり関西方面の方かと思ってました。
東京には4時過ぎに着くというので、それからはメールのやりとりが続きました。
私も1時間後には家を出たので、移動中はほとんどHさんとのメールでした。
「時間がないからどうやって行けばいいか?」とか「タクシー使った方がいいか?」
などなど・・・あの地図では場所がいまいち分かりませんよね~?

 銀座ソニービル「ソミドホール」

って・・・ねぇ~大雑把な地図なんだものね~(--;)
とりあえず
「数寄屋橋の交差点&有楽町マリオンを目指して」
とメールしました。あとは、彼女が入場の時間までに到着する事を待つばかりでした。

私はというとその間、お昼を食べてなかったので、カレーを食べHさんが帰りに寄ってみ
たいというブランドのチェックをマリオンでしてました。
そして、集合時間近くになったので、ソニービルへ移動。
外は天気がいいせいか、人ごみがすごかった~(>_<)

ソニービルに着いたらすごい人でした>エレベーター
たぶん、ほとんどの人が「まる千」の当選者みたいでしたね~
・ ・・って私もその一人なんだけど(爆)
エレベーターを降りると、すでにものすごい人でした。。。
「整理番号100番以内の方は、こちらで100番以降の方は下へ」
ソニーの方が誘導していました。
と、すぐに「30番以内の方~」呼ばれて、1番から順番に並びます。
しかし・・・1番の方はまだいらっしゃいませんでした。
たしか、3番の方からだと思います。(男性でしたよね?)
私は9番でしたので、前の方に並びました。
そして、2、8番の方があとからいらっしゃいました。
その後、ギリギリになってやっと1番の方が登場しました。
(う~ん、なんだか余裕だなぁ~って思っちゃいました(笑))

私は、Hさんに今の状況をメールしてましたが・・・
急いでいる彼女には、メールをチェックする余裕がないでしょう。
私はしきりに、エレベーターの方を気にしてましたけど。。。

並んでいる間でも、ホールからはピアノの音が聞こえます。
前に並んでいた方々が「あ、いる!!」って言ったので、前に並んでいた方と一緒に
思わず笑ってしまいました。
並んでいる間に、ソニーの方をチェック、女性が2人(ペコちゃんみたいな人1人)
木村さんがいらっしゃいました(彼の持っている携帯のストラップなんかかわいい♪)
マネージャーの小川さんは、髪型すっきりしてました。

そして、やっと会場時間になりました。
順番にホールへと案内されていきます。
整理番号前半の方々は、ステージに向かって左側、千里さんのピアノがある方面に
固まっていきました。私はというと・・・右側、千里さんも見えて窪田さんの前、
結構いい感じで千里さんも見える位置の一番前列に座りました。
なんかもったいないんだけど・・・
み~んな、千里さんのピアノのある左側へ行きました。
私のいる右側はあまり・・・もったいないよね~なんて隣の方としゃべっていたら
マネージャーの小川さんが出てきまして・・・
左側の人に「楽譜で見えないんじゃないですか??」といったかと思うと
私達のいる方には「そっちの席はハズレですね~」
え??ちょっとその言い方にカチンときて
「なに言ってんですか!どの席だって、千里さんが見れるいい席ですよ!!」
って、言っちゃいました。
それが、あとで千里さんに「タメ口」って言われてしまったのかも??

どんどん、みなさんが入場して来ました。
後に座った方に見覚えあり?(メールで服装を言ってたのと同じ人??)
「ひょっとして・・・??」
「あーーーー!!」Hさんが間に合ってよかった~♪
「せっかく一番前なのに、みんな来ないから隣空いてるの来ればいいじゃん」
「え?空いてるの??」
と、いうことで、40番台だった彼女も一番前の席に座れたのでした~♪

開演前にHさんと、左隣の方とちょこっとしゃべりました。
木曜日のライブデポの話をしたら・・左隣の方が
「私も行きましたよ~200番代だったから座れないと思ってた」
「え??200番台??私もそうだったけど・・・206番だったの」
「え~~!!私は202番」
ま~なんとまあ(^0^)世間は狭いってこうゆうことをいうんでしょうね~
でも、デポを見た位置は違ってました~(>_<)
いやぁ~偶然ってホントにあるんですね~A^^;)
この運命的な出会い(?)にびっくりです。。。

☆千里さん一人で演奏編

さてさて、開演までの間BGMは「ゴーストライター」でした。
ん??ゴーストライター??ひょっとして私、演奏曲のヤマ外れてる??
と思った時にはすでに遅し(>_<)
だいたい時間どおり(だったと思う?)に千里さんが一人で登場♪
ジーンズに黒のTシャツの上に紺に白の縦線が入ったシャツを着てました。
とってもラフな格好でした。
なんだがテンションが妙に高い(笑)木曜日もそうだったけど。。。

そしてノリノリな調子で1曲目

風が吹いてる

う~ん納涼の時もそうだったけど、やっぱり曲名が分からない。
手拍子をしながら、必死に考えてましたね~(^^)
(ライブ終了後となりの方に聴いちゃいました(汗))
そんな私の動揺なんかそっちのけ(そりゃ当然だわ(爆))で、楽しそうにリズムを
取りながら歌っている千里さん。
  ☆なぜ思い出さなかったか?それは私が「千里が街にやってくるツアー」から
   ほとんどの国内ツアーは参加していたのですが、唯一「まる千」「苗場」と
   「ROOM802」ツアーは参加しなかったのですよ。
   まあ~言い訳みたいな(って言い訳なんだけど(笑))感じですが。   「ROOM802」は当時、自分の中ではあまり好きではない作品でした。

男と女
もうこれは復習の成果(!)ですよ。。。
でもね、歌詞にラジオの部分があるのですが、PAでしっかりその(ラジオ)声にして
から・・・「小室です♪」ってそりゃ~ないだろう!!(爆)
木曜日に木根さんとのデポで、TKさんの話が出て(おおいに盛り上がってた)いたから
引きずっているんだろうなって思っちゃった(笑)
ホントなりきってたからね~「小室です♪」

REAL

これは最初、なに歌っているのか?正直分からなかった。
アレンジがすごく変わりすぎていて・・・
でも、語りかけるように歌うREALもいいかなぁ~って。。。
な~んか、いいアレンジになったなぁ~と思った。

Rain

曲順では覚えているんだけど、聴いていた当時の記憶がまったくありません(>_<)
な~んか、うっとり♪していたかも知れません

秋唄

「季節を2週間程戻してみましょう」ということで歌い始めたんですけど。。。
曲を聴きながら、その季節の風景が見えてくるような気がしました。
あとは・・・先日のトリオツアーでの「秋唄」カクテルが(爆)
う~ん、もう1回飲みたかったなぁ~なんて思ったりして(^^;)

ここまでは、ず~っと一人で演奏してました。
その後、相棒である「くぼたくん」窪田晴男さんが登場するわけですが・・・

ここでくぼたくんが登場♪
えっとステージ衣装(?)は、くすんだブルー(?)のつなぎ。
(まるで自動車修理工??(爆))
修行僧のようだった(笑)ボウズから、髪が伸びた状態で「イヤー」といいながら
登場しました。かなりリラックスしていました。
な~んか普通に2人が会話しているのを、外から見ている感じでした。


シークレット

相変わらずのマイペースな調子で、話をしていくくぼたくん。
「いやー、大江くんってすごいよねー司会業とかやっててさー!」
「俺だったら絶対できないよ~」
などしゃべりながら、即興で1曲演奏しました。
  ☆ここだったかと思うんだけど・・・(黄色いレインコートかも??)
   窪田さんが司会業の仕切りがすごいよね~とか言ってみんなに同意を
   求めたときに、思わず私「すごい!!」って言ったのです。
   そしたら・・・ちょうど千里さんが聞いていて~
ちょっと間があってから
   「いや~タメ口で「すごい」ってありがとう!」
   と、言われてしまいました~(^^;)
千里さんは、会場のソミドホールを「ソドミホール」って勘違いしていて、ソドミ~♪
って歌っていたんですけど、周りから&くぼたくんからも突込みが入り、即座に訂正
してましたわ(笑)

「渡辺美里♪」と言った機材にスイッチが入り、ベース音が響きます。

都合いい友達

トリオツアーの話になりました。
河上さんのペースに最初はとまどっていた(?)らしい千里さん。
あるとき河上さんに「この曲はこんな風にコードを変えようよ~」といわれ
本番でその通りに演奏したら・・・
「え?なんでそこ、そうやってるの??」(みたいな事を言ったらしい)
と言われた千里さん困った顔して
「付き合いが長ければ「それは河上さんが言ったんでしょ~!」って言えるん
だろうけどさ、オレは言えなかったよ~(>_<)」

黄色のレインコート

1ヶ月のトリオツアーで、すっかり千里さんのピアノは洗練された音が出てました。
最後のラララ~もよかったなぁ~
(でもね、私、あまりこの曲は好きではないです・・・汗 苦手なのかな?)

ドミノ

「ちょっと早めに・・・」
ということで原曲よりも倍速の速さで今回は演奏されました。
結構、早かったですよ。
テンポよくて聞いててよかったですよ~♪
そして、本来は30分(!)の予定だったライブは終了。
とりあえず、千里さんたちは控え室に撤収(?)しました。

アンコールの拍手の中、千里さんとくぼたくんが再び登場。
 ちなみに私の隣の席の方は、ご友人(窪田さんのファン)と席を交換♪
 目の前でくぼたくんを見れて、とても嬉しそうでした(^^)

ジェシオ’S BAR

ギターとピアノだけなんだけど、すごくいいノリで・・・
ホントは、スタンディングしたかったけどね~(笑)
最近の千里さんは、座りライブ(^^;)が多くてね~
どこでスタンディングしていいか分からないのよね・・・(>_<)
いや~2人で演奏しているとは思えないほど、いい曲でした。。。

再びアンコールで、千里さんのみ登場



12月のグローブ座「a man & his music」でまた会えますね♪
体に気をつけて来月まで楽しみにしてください!
と会場のみんなに語りかけてくれました。
そして、約1時間半(!)くらいになってしまった、
「まる千」は終わったのでした。

ライブ終了直後のピアノはこんな感じです。
まる千終了


そして・・・
千里さんから大変嬉しいプレゼントが!
以前のまる千でも配られたという「まる千ソックス」をこの日参加している全員に
プレゼント!してくれました~♪
こんなレアなプレゼントは、すごく嬉しい~♪♪
すごく欲しかったんですよね~このソックス
とてもいい気分で、会場をあとにしました・・・

というわけで・・・千 sama ソックス ↓
千さま靴下




© Rakuten Group, Inc.